HOME > 受験対策 > どう解く? 時間配分 > 共通テスト 共通テストの時間配分の反省点(政治経済学部)

どう解く? 時間配分(文系・政治経済学部) 共通テスト
共通テストの時間配分の反省点

K.M さん
政治経済学部 政治学科
神奈川大学附属高校 出身
2020年度 河合塾 横浜校 在籍
大学受験科

共通テスト マークシートの注意点

マークを塗るタイミングは大問全部を解いた後にしていました。一問解くごとにいちいち塗っていると時間がかかりますし、最後にまとめてだとタイムロスになるからです。

マークの確認は塗ったときに同時に行うと効率がよいです。試験時間の最後に、もう一度マーク忘れと過剰マークがないかチェックしましょう。

共通テスト英語(リーディング)

  • 目標点 95点/100点満点

共通テスト英語 タイムスケジュール

img_t3-1-1

共通テスト英語 ポイント

英語リーディングは時間配分に特にこだわりはなく、順番に解いていった結果、時間がギリギリになってしまっていました。

反省点としては、最初に時間を使いすぎた点です。そのせいで後半焦ってしまい、目標を少し下回ってしまいました。量が多く時間が足りないと思いますので、スピード感をもって途中で見直しなどはせずに解ききるとよいと思います。

時間が間に合わないという方は、最初の問題のほうが簡単なので、初めの方をさっと解いていくようにするとよいと思います。

共通テスト国語

  • 目標点 180点/200点満点

共通テスト国語 タイムスケジュール

img_t3-1-2

共通テスト国語 ポイント

国語の場合は少し順番を入れ替えて古文、漢文、評論、小説にしました。古文や漢文は知識で解ける問題が多く、その分悩むことが少ないため、短い時間で高得点を狙えるからです。逆に評論と小説は悩むことが多いため、時間管理のしやすい後半に持っていきました。

結果としてはとてもうまくいったため、これで良かったと感じています。自分にあった時間配分を見つけるには、「大問四つのうち、どれから解くと後半に時間を残せるか」を意識するとよいと思います。

共通テスト数学I・A

  • 目標点 70点/100点満点

共通テスト数学I・A タイムスケジュール

img_t3-1-3

共通テスト数学I・A ポイント

数学は苦手科目でしたので、高得点を取ることよりも、一問でも多く取ることを考えました。それゆえ、大問の最後のほうの問題は捨てて、簡単な問題のみを解きました。

反省点としては計算問題部分で少し時間を使いすぎて、データの分析に時間を使えなかったことです。データの分析と確率は計算ができなくてもなんとか正解にたどり着くことができるので、多く時間をとるとよいと思います。

数学が苦手な方は得意分野の問題になるべく時間をかけるようにしましょう。

共通テスト政治・経済

  • 目標点 100点/100点満点

共通テスト政治・経済 タイムスケジュール

img_t3-1-4

共通テスト政治・経済 ポイント

政治・経済は大の得意科目でしたので順番に解いてこのような時間配分になりました。また、時間がたくさん余ったので2回ほど見直しをしました。

共通テストの社会科目は時間が余ることが多いと思いますので、なるべく見直しをし、できるだけ高得点を取れるようにしましょう。また、共通テスト独特の見ればわかるグラフ問題などは失点しないよう慎重に時間をかけて解きましょう。

関連記事を読む

早大入試
共通テスト
  • 文系
センター試験
直前期の過ごし方−早大受験を乗り切るために−
HOME > 受験対策 > どう解く? 時間配分 > 共通テスト 共通テストの時間配分の反省点(政治経済学部)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.