HOME > 受験対策 > 夏休み攻略大作戦!−夏休みの過ごし方− > 基礎固め・苦手克服をメインに(先進理工学部)

夏休み攻略大作戦!−夏休みの過ごし方−
(理系・先進理工学部)
基礎固め・苦手克服をメインに

夏休みを効率的に過ごすためには、事前の学習計画が必要です。そこで、現役早大生が「学習計画の立て方」や「夏休みの過ごし方」を紹介します。
2020年度は新型コロナウイルスの影響で先輩たちの夏休みとは状況が異なりますが、「先輩たちがどのような点に注意して学習計画を作ったのか」、「どれくらい勉強していたのか」など、学習計画を立てる際にご活用ください。

E.H さん
先進理工学部 電気・情報生命工学科
東京大学教育学部附属
中等教育学校 出身
2019年度 河合塾 新宿校在籍
高校グリーンコース

夏休みの過ごし方

夏休みは、まとまった勉強時間が確保できる、受験生にとって非常に重要な時期です。しかし2020年度は、新型コロナウイルスの影響で夏休みが短くなる方が多いと思います。
今回は私の体験を踏まえつつ、夏休み中に押さえておくべき学習ポイントなどを紹介します。

夏休みは基礎固め・苦手分野の克服をメインに

私が夏休みにメインで取り組んだのは、基礎を固めることと、苦手分野を克服することです。

数学は、1学期に受講した『早慶大理工数学』のテキストを復習し、解けない問題をなくしました。通年の『早慶大理工数学』という講座は、早大・慶大の入試問題に出やすい問題をあつかうため、傾向をつかむことができ、効率よく勉強することができてよかったです。実際、この講座で習った問題と似た問題が入試で出たので驚きました。
また、数学IIIの微分・積分の計算は、問題集を使用してなるべく毎日解くようにしていました。

理科科目は、苦手だと感じる分野ごとに参考書を見直したり、問題演習をしたりしたことによって、苦手を克服しました。苦手科目・分野は後回しにしがちですが、夏休み中に克服しないと秋以降の勉強に支障が出てくるため、夏休み中に克服することをおススメします。

力を入れたのは数学IIIと生物

私が特に力を入れて学習した科目は、数学IIIと生物です。
私の学校では、数学IIIは高校3年生になってから授業が始まるため、演習できる時間が一番少ない科目です。しかし、大学受験の数学においては数学IIIがメインになってくると思います。そのため、夏休み中に数学IIIに力を入れて問題集を使用した問題演習を行いました。
数学IIIは、極限・微分・積分の入試に頻出である標準問題が解けるようになり、計算ミスをしなくなりました。

生物は、問題集を使って知識の再確認を行いました。そして間違えたところやあいまいなところは教科書や参考書を読み知識を定着させました。このサイクルを繰り返すことで、知識の穴埋めをしました。また、問題集を使って基本的な計算問題や論述問題にも取り組みました。
生物は、夏休みに集中して学習したことで、偏差値が62.0から72.2まで上がりました。

夏期講習で受講した講座一覧

英語

国語

  • センター試験対策国語

※2020年度夏期講習には共通テスト講座があります。

最後に

2020年度の受験生のみなさんは、センター試験が共通テストに変わる初年度であったり、新型コロナウイルスの影響などで不安なこともあったりすると思いますが、夏の学習はあせらず着実に学習を進め、基礎を固めることが大事です。応援しています!

夏休みの学習計画

計画を立てるときのポイント

夏休みは、基礎を身につけることや苦手分野を克服することに専念しました。特に、夏休みまではあまり力を入れていなかった理科科目をメインに勉強しました。夏休みは集中的に理科科目の勉強をするのに非常に良かったと思います。
数学に関しては、「数学IIIの微分・積分の計算は練習あるのみだ」と学校の先生や河合塾の講師がおっしゃっていたため、微分・積分の計算練習を継続して行いました。

勉強計画の立て方は人それぞれだと思いますが、計画倒れをしてしまっては意味がありません。私は、計画倒れを防ぐために、「予備日」という日をあらかじめ作っておき、終わらなかった勉強は予備日にするようにしていました。

学習計画表

  • icn_01授業・講習
  • icn_02模試
img_list9-1
  • ※タームとは、河合塾における講座の設置期間を意味します。基本的に5日間で1タームとなります。
  • ※夏期講習の日程は、2019年度のものです。

1日のスケジュール

  • icn_01授業・講習
  • icn_03自習
img_list9-2

※授業名は、今年度のものと異なる場合があります。

関連記事を読む

HOME > 受験対策 > 夏休み攻略大作戦!−夏休みの過ごし方− > 基礎固め・苦手克服をメインに(先進理工学部)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.