HOME > 受験対策 > 私の早稲田大学受験レポート > 受験当日の過ごし方 早稲田5学部受験で気をつけたこと(商学部)

私の早大受験レポート(文系・商学部) 受験当日の過ごし方
早稲田5学部受験で気をつけたこと

商学部 Y.Yさん
Y.Y さん
商学部
東京都 吉祥女子高校 出身
2019年度 河合塾 吉祥寺現役館
高校グリーンコース

受験当日のスケジュール

  • 試験
  • 自習
受験当日のスケジュール(商学部 Y.Yさん)

受験レポート

会場に着くまで

自分なりのルーティーンを決めて、それをどの大学の受験でも遂行するタイプの友人もいましたが、私は当日の自分のコンディションに合わせて行動を変えるタイプでした。会場に着くまでは世界史の用語を確認したり、英単語を確認したり、音楽を聴いたり、寝たり、何もしなかったりする日もありました(早稲田大学5学部を受験)。

試験前

会場に着いたらまずトイレに行って、トイレの位置や個数を把握しました。また、入試は冬ですので、暖房がついている試験会場と外では温度差がかなりあります。私は会場の室温に慣れ、落ち着いた状態で試験に臨めるように45分以上は前には席につくようにしていました。

試験中

本番で例年よりも難しい問題が出たり、明らかに問題形式が変わったりしていて少し動揺しそうになったときもありましたが、周りの受験生も同じ条件だと思い冷静に対処しました。

休憩時間

試験の合間のトイレ休憩はとても混むので、必ず世界史の用語集を持って行って並んでいる間も目を通していました。

また、私はご飯を一気に食べると眠くなる体質なので、一口大のおにぎりやチョコレートを各科目の試験の合間に食べていました。少しずつ食べても眠くなってしまうときは仮眠をとることもありました。

試験終了後

どの大学の受験でも、試験後には今まで使っていた参考書を見ながら世界史の答え合わせをしました。その中で、知らなかっただけなのか、勘違いしていたのか、考え方が違っていたのかなどの分析をしました。特に地歴はこのように自分で答え合わせをしたことが功を奏して、ほかの試験で同じような問題が出たときに正解することができたように思います。

国語と英語は答えが分かれる科目なので、解答速報を見ても参考程度にしていました。

本番当日のアドバイス

事前の準備

受験当日に電車の遅延があったり忘れ物をしたりすると、自分のリズムが崩れてしまうこともあるかもしれません。できるだけ自分のコンディションを整えて試験に臨むためにも、忘れ物に気を付けたり、別ルートでの行き方を調べておいたりするなども事前にできる準備だと思います。

併願校受験

たくさんの受験をしていくうちに慣れていく部分もありましたが、どの入試でも緊張はしました。ですが、場数を踏んでいくにつれて、緊張している中でも自分が持っている最大限の力を出せるようになりました。

私自身、併願校の入試を経たことで、早稲田大学の受験では本番当日に調子や体調が悪かったり、問題の傾向が変わってたりしても落ち着いて対処できるようになっていたので、併願校の受験経験は自分の糧になったという実感があります。併願校の入試も大切な“本番”の練習だと思って、気を引き締めて受けるとよいと思います。

緊張対策

本番当日、特に第一志望の試験当日は何とも言えない緊張感がありました。緊張している中で自分の実力を出し切ることは本当に難しいことですが、緊張しているときほど落ち着いて邪念を捨てて目の前の問題と向き合うことが大切だと思います。

私は緊張したときはいつも「この試験に受かってこの早稲田大学に通うんだ! できることはやってきたから大丈夫だ!」と、自分を鼓舞していました。

試験終了後

試験終了後はたくさんの受験生が駅に向かって一斉に歩きます。自分ができなかったと感じた試験の後ほど、周りのできたという声や試験問題について話す声が聞こえてくると思います。

長い入試の中ではメンタルコントロールも大切になってきます。気になる箇所を復習をしたら、気持ちを切り替えて次の入試に備えるようにしましょう。

最後に

みなさんは本番を迎えるまでにたくさん努力してきたことでしょう。その努力は決して自分を裏切りません。当日はいつも以上に自分のことを信じてみてください。きっと過去の自分が助けてくれることでしょう。直前まで努力し続けましょう。

入試本番で絶対にやってはいけないことは「あきらめること」です。最後まで何が起こるかわかりません。できなかったと思ったら、ほかの科目で挽回すればよいのです。自分ができなかった問題はライバルもみなできなかったと思って開き直りましょう。

みなさんが悔いなく入試本番を終え、それぞれが待ち望んでいた素晴らしい春を手に入れられることを願っています。

関連記事を読む

受験当日の過ごし方
受験校の選び方
早稲田大学 解答速報・入試情報・試験対策まとめ
HOME > 受験対策 > 私の早稲田大学受験レポート > 受験当日の過ごし方 早稲田5学部受験で気をつけたこと(商学部)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.