HOME > 早大合格体験記2021 > 早稲田大学 法学部合格(津田沼校)

早大合格体験記2021 講師のわかりやすい授業と厳選され
たテキストで学力の伸びを感じた

平田 彰人さん
法学部合格
2020年度 河合塾 津田沼校 在籍 高校グリーンコース 平田 彰人さん
千葉県 日本大学習志野高校 出身

早稲田大学をめざした理由は何ですか?

早稲田大学に在学中の兄から大学の様子を聞いて興味を持ちました。実際に行ってキャンパスに入ると、言葉では表現できないほど強く惹かれるものを感じ、自分はこの大学で学びたいと思い、早稲田大学を第一志望にしました。

いつ頃から早稲田大学受験を意識した勉強を始めましたか?

入塾したのは高3の6月からで、スタートは早くありませんでした。最初は早稲田レベルなどをまったく意識せず、基礎が固まってきた9月頃から早稲田大学の過去問を含めた高いレベルの参考書を始め、だんだんと早稲田レベルの問題に触れるようにしました。

受験期を振り返って、合格できた要因は何だったと思いますか?

志望校合格のために、いかにストイックになれるかが勝負だと思います。自分は受験勉強を始めてすぐにSNSはすべてやめ、ゲームもすべてやめました。一日たりともサボったことはなく、朝から晩まで塾にいるような日々を過ごしました。辛くなったり、不安になったりしたときは、チューター(進学アドバイザー)やスタッフの方に相談することもでき、そのサポートのもとで勉強したことが合格につながったと感じました。

苦手科目はありましたか? あった場合は、どのような対策を行いましたか?

自分は英語が苦手でしたので、英語の学習を早い段階で重点的に行いました。9月までは英文解釈をあまり行わず、文法や単語を中心とした基礎学習をしていました。当たり前の話ですが、単語や文法の勉強をしないで英文を読めるわけがないので、この基礎の部分が一番大切でした。

平田 彰人さん

9月以降は英文解釈や英作文の練習を中心に行い、どんどんレベルを上げていって早稲田大学に合格できる力を身につけました。苦手教科を早い段階でたくさん勉強することが大切です。

試験当日の様子や試験の手ごたえについて教えてください。

当日は試験開始の1時間前に会場に着きました。早稲田大学はとにかく多くの人がいて、初めは圧倒されましたが、この人たちのなかで自分が一番勉強してきたんだと言い聞かせることで、さほど緊張しませんでした。1時間目の英語が終わった時点で、まったく手ごたえはなく、途方に暮れていました。残りの2教科はそこそこの手ごたえでしたが、すべて終わったころには不合格だと思ったほどでした。それでも合格することができたので、手ごたえと結果は必ずしも比例しないことを強く感じました。

合格を知ったときはどのような気持ちでしたか?

本当に信じられませんでした。入試を失敗したと思っていたので、とても驚きました。何度も合格発表を見返し、少しずつ実感が湧いてきて、今までの受験勉強が走馬灯のようにフラッシュバックし、本当にここまでやってきてよかったなと感じました。

受講していた講座を教えてください。

難関大現代文』を受講していました。講師がよいと聞いて講座を取りましたが、評判通りとてもわかりやすい授業でした。現代文は勉強しても伸びないと思われ手薄になりがちですが、厳選されたテキストを何度も復習することで、学力の伸びを感じました。定期的に行われるテストゼミでは、制限時間つきでより実戦に近いかたちで行えたこともとてもよかったです。

河合塾の学習環境はどうでしたか?

河合塾は授業の質が高く、講師の方々の話もとてもわかりやすいです。模試もかなり本番に近いレベルのものがあり、入試に同じ問題が出ることがよくあるというとても精度の高いものでした。チューター(進学アドバイザー)との面談を通して勉強の方向性をしっかり確認しながら勉強できました。新型コロナウイルス感染症対策もしっかり行われていて、安心できる環境で勉強を進めることができました。

講師やチューターへメッセージをお願いします。

現代文の山西先生のおかげで、現代文が好きになりました。チューターも自分のことをよく気にかけてくれて、親身に相談にも乗っていただいて、本当に感謝してもしきれません。

早稲田大学をめざす後輩へメッセージをお願いします。

早稲田大学に入るには生半可な努力では無理だと思います。ただ、やれば必ず結果はついてきます。スマホを家において一日中河合塾に籠る覚悟でやれば大丈夫です。どこまでストイックに、自分に妥協しないで勉強できるかが合否の分かれ目です。

チューター(進学アドバイザー)からのメッセージ

川野 陽子川野 陽子 望月 耀望月 耀

彰人くん、合格おめでとう! 受験後に自宅に電話した際、お母様から手ごたえが悪かった話をうかがったときは心配しましたが、合格して来塾した彰人くんの笑顔を見て本当に安心しました。初めて面談したときから受験意識が高く、自己管理を徹底し、苦労しながらも志望に向かって努力する姿をずっと見てきました。つかむべくしてつかんだ結果だと思います。今後は大学で自分の力を存分にふるって成長してください! 本当におめでとう!

河合塾 津田沼校

河合塾 津田沼校

〒275-0026
千葉県習志野市谷津1-15-33
TEL:0120-192-840

詳細はこちら
直前期の過ごし方−早大受験を乗り切るために−
HOME > 早大合格体験記2021 > 早稲田大学 法学部合格(津田沼校)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.