HOME > 早大合格体験記2020 > 早稲田大学 法学部合格(秋葉原館)

早大合格体験記2020 講師のおもしろい授業や早慶大入試
を分析したテキストがよかった

成川 茉那さん
法学部合格
2019年度 河合塾 秋葉原館 在籍 高校グリーンコース 成川 茉那さん
千葉県 昭和学院秀英高校 出身

早稲田大学をめざした理由は何ですか?

小さな頃から早稲田大学に憧れを抱いており、絶対に早稲田大学に行こうと決めていました。高校受験で付属高校をめざそうと思ったのですが、女子の入れる枠が少ないことを知り、進学校に入学して早稲田大学をめざすことにしました。

いつ頃から早稲田大学受験を意識した勉強を始めましたか?

高校2年生の夏休みから学校の宿題で英文法の参考書を進めていました。本格的に勉強を始めたのは高校3年生の春からでしたが、文法以外の勉強に時間を割くことができたことは大きなアドバンテージだったと思います。

受験期を振り返って、合格できた要因は何だったと思いますか?

知識欲が旺盛だったことが合格につながったと思います。早稲田大学は教養や語彙力がある学生を求めているので、参考書では対策しきれないような知識問題が出ることがあります。
高校1年生の頃から、小説を読んでいるときに分からない語句をこまめに調べたり、さまざまな国の友達とチャットしたりし、いろいろなことを幅広く知るようにしていました。早稲田大学に行きたい方は、日ごろから疑問に思ったことを調べる習慣をつけるとよいと思います。

苦手科目はありましたか?あった場合は、どのような対策を行いましたか?

私は古文・漢文が苦手だったので、河合塾の夏期講習で『漢文読解』を取ることに決めました。早稲田大学のためのポイントを的確に教えてくださる授業に感動し、2学期から河合塾で『早大古典』を取ることにしました。結果、国語の偏差値は73まで上がりました。
ですが、おろそかにしてしまった世界史は周りとの差が開いてしまい、冬に泣きながら世界史を詰め込み、どうにか入試に間に合わせることができて本当によかったです。

成川 茉那さん

試験当日の様子や試験の手ごたえについて教えてください。

私は早稲田大学の学部を6つ受験したのですが、第1志望の政治経済学部以外は「政経のための模試」と思って受験したため、緊張しませんでした。結果、政経には落ちてしまったのですが、第2志望の法学部には合格することができたので、この考え方はおすすめです。

また、試験当日の休み時間は次の試験科目に向け頭を切り替えることを大切にしました。英語の前は好きな外国人俳優のインタビューをスマホで見たり、国語の前は現代文の文章を読んだりしていました。

合格を知ったときはどのような気持ちでしたか?

私の努力は間違っていなかったのだな、と安心しました。自分なりに精一杯頑張っているつもりでしたが、努力の方向を間違えていないか不安で、何度も先輩や先生に相談していました。今思えば、この注意深さが合格につながったのかなと思います。

受講していた講座を教えてください。

早大古典』を受講していました。背景知識や、早稲田大学がよく出すポイントを的確に教えてくださり、とてもためになる授業でした。個人的に、英語や世界史は独学でも早慶大レベルに持っていくことはできますが、古文・漢文は限界があると感じました。早稲田志望者には必須の授業だと思います!!

河合塾でよかったことは何ですか?

河合塾に通う一番のメリットは、データの多さが日本トップクラスであることだと思います。全国模試や過去の生徒のデータを多く持っているので、チューター(学習アドバイザー)に相談したとき、自分に合った受験プランを組んでもらえました。

また、長年早慶大の入試問題を分析しているので、テキストのレベルが他と違います。冬期講習でやった問題が本番でそのまま出たことがあって驚きました。

講師やチューターへメッセージをお願いします。

漢文の打越先生! いつもおもしろい授業をしてくださり、ありがとうございました。私たちの合格のため、多くの時間と労力を費やしてくださって本当に感謝しています。

早稲田大学をめざす後輩へメッセージをお願いします。

試験に一番大事なものは平常心だと思います。力みすぎても、自信がなくてもうまくいきません。いつも通り淡々とこなすことが大切です。このいつも通りは、日頃の勉強からでしか生み出されません。辛いこともたくさんあると思いますが、くじけず、あきらめずに頑張ってください。私も応援しています!

チューター(進学アドバイザー)からのメッセージ

竹内 彩乃竹内 彩乃

合格おめでとうございます!
成川さんは現状の自分の成績に甘んじることなく、常に一歩先をめざして努力し続ける姿がとても素晴らしかったです。
自分を冷静に分析しながら講師やチューターの言ったことに素直に耳を傾けることが合格につながったと思います。直前の体調管理も完璧でしたね。
大学でも頑張って、後輩に憧れられるような先輩になってください!

河合塾 秋葉原館

河合塾 秋葉原館

〒101-0032
東京都千代田区岩本町3-11-11
TEL:0120-192-115

詳細はこちら
HOME > 早大合格体験記2020 > 早稲田大学 法学部合格(秋葉原館)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.