HOME > 早大合格体験記2020 > 早稲田大学 教育学部社会科合格(柏校)

早大合格体験記2020 試験中に思い出すほどインパクトの
ある講師の授業が合格につながった

軽部 みなみさん
教育学部社会科
地理歴史専修合格
2019年度 河合塾 柏校 在籍 大学受験科 軽部 みなみさん
茨城県立土浦第一高校 出身

早稲田大学をめざした理由は何ですか?

学校の雰囲気、著名さ、歴史に惹かれました。自分の最終学歴として誰に聞かれても恥ずかしくないところに行きたいと思いました。オープンキャンパスで大隈講堂に行ったとき、「ここでやる入学式に出席したい!」と強く思いました。

いつ頃から早稲田大学受験を意識した勉強を始めましたか?

高3の秋です。現役のときは自分で計画した勉強しかしなかったので、受験に向けたきちんとした対策はできていなかったと思います。浪人の夏期講習の時期からは、合格するためにどのくらいのレベルに達しなければならないのかを考えて勉強するようになりました。

受験期を振り返って、合格できた要因は何だったと思いますか?

毎日、授業にきちんと出席したことです。講師に言われたことを徹底してやることと、自分でできなかったところをできるようになるまで繰り返し勉強したことが要因になったと思います。
また、素晴らしいチューター(進学アドバイザー)がいたことと、同じ志を持った友人とともに励ましあいながら勉強できたことが、最後まで粘り強く頑張れた要因だと思います。

苦手科目はありましたか?あった場合は、どのような対策を行いましたか?

現代文です。授業を受けて、講師に言われたことを意識して取り組みました。授業が基本で、予習・復習にそこまで時間をかけませんでしたが、細かいことで失点しないように漢字や語彙などの反復に時間をかけていました。
また、河合出版の『入試現代文へのアクセス』をきちんと解説まで読んで勉強したところ、短期間に何度も授業を受けたような感覚になり、読み方が身につき苦手を克服することができました。

軽部 みなみさん

試験当日の様子や試験の手ごたえについて教えてください。

私の場合、緊張は全然しませんでした。試験直前にトイレに行きたくなり、思い切って試験官にそれを伝えると自分以外にも行きたい人がたくさんいて、「自分だけではなかったんだ」と何だか安心して緊張せずに臨めました。

早稲田大学文化構想学部の試験では、英語が過去問よりも難しくなっていてとても焦りましたが、わからないところは飛ばし、わかるところから一つずつ解き、冷静になってからわからない問題に戻りました。

合格を知ったときはどのような気持ちでしたか?

昨年は同じ学部に落ちていて、今年の受験では試験の手応えがなかったので、合格を知ったときは嬉しいよりも驚きのほうが大きかったです。「あの早稲田キャンパスに通える!」と思うと、とても嬉しかったです。

受講していたコースを教えてください。

早・慶・上智大文系プラスコースでした。豪華講師陣の素晴らしい授業だったと思います。試験中に講師の声が思い出せるほどインパクトのある授業で、解法をしっかり覚えることができました。
講師がつくってくださる独自のプリントもわかりやすく、日々の勉強のなかで何度も繰り返し使っていました。何より情報量が違いました。授業内で今までの過去問の分析内容も教えてくださり、すごく参考になりました。

河合塾でよかったことは何ですか?

柏校の自習室は環境が最高です! いつ行っても席があるので安心して通えました。
テキストは他の用語集に載っていないこともたくさん載っていて、情報量が違うなと感じました。「河合塾のテキストを極めれば他の参考書はいらない」ということは本当でした!!

講師やチューターへメッセージをお願いします。

現代文の亀井先生! 最初は強烈なインパクトに圧倒されましたが、的確なご指導と確かな情報を提供してくださったことにより、私は早稲田大学だけでなく慶應義塾大学・上智大学・MARCH(※)などさまざまな大学に合格できました。

※MARCH:明治大、青山学院大、立教大、中央大、法政大

早稲田大学をめざす後輩へメッセージをお願いします。

自分の道に走らないで講師やチューターの声に耳を傾けてほしいです。受験期はどうしても自分の殻に籠りがちになってしまいますが、そういうときにこそ、自分以外の意見を素直に聞き入れることが大事だと思います。

チューター(進学アドバイザー)からのメッセージ

茎津 弥加茎津 弥加

本当に合格おめでとうございます!明るい性格で、一人で抱え込まずに周りの友人と助け合い、勉強については講師やチューターにどんどん相談に行き、河合塾を毎日フル活用していましたね。普段の生活にメリハリをつけてこの1年を乗り越えられました。大学生活でも、そのメリハリを武器に楽しく勉学に励んでください!

河合塾 柏校

河合塾 柏校

〒277-0005
千葉県柏市柏4-3-1
TEL:0120-192-050

詳細はこちら
HOME > 早大合格体験記2020 > 早稲田大学 教育学部社会科合格(柏校)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.