HOME > 受験対策 > どう解く? 時間配分 > センター試験 センター英語・国語の時間配分(商学部)

どう解く? 時間配分(文系・商学部) センター試験
センター英語・国語の時間配分

K.T さん
商学部
宮城県 仙台二華高校 出身
2017年度 河合塾 仙台校 在籍
大学受験科

マークシートの注意点

マークを塗るタイミングですが、私は1問解くごとに塗っていました。全部の大問を解いた後に塗ったり、最後にまとめて塗ったりするやり方にはリスクがあると感じていたからです。具体的には、まとめて塗っていると、途中でずれたときの影響が大きいだけでなく、そもそもずれていることに気づくことができるタイミングが減るからです。

正直なところ、「マークミスなんて本当にやる人がいるのか」と、自分が受験生のときは思っていました。しかしながら、友人が本番でマークミスをしてしまい、大きく失点してしまいました。
1問解くごとにマークがずれていないかを確認し、マークミスでの失点はゼロにしましょう。

センター英語

  • 目標点 180点/200点満点

タイムスケジュール

img_t2-2-1

ポイント

センター英語は解く順番を工夫しました。最初から順番通りに解いていたときは、文法の部分で時間をかけすぎてしまい、後の読解部分を解ききれずに時間が足りなくなるパターンが多くありました。

そのため、読解部分を先に解くよう変更することにしました。この解き方を第2回全統マーク模試から取り入れ、結果として本番もこの解答順で解きました。この解答順に変えたところ、時間切れが防げただけでなく、私の場合は少し時間が余るようになりました。

センター英語は、時間配分が大きな課題になると思います。自分に最適な時間配分を考え、少しでもゆとりのある解答順を探っていきましょう。

センター国語

  • 目標点 170点/200点満点

タイムスケジュール

img_t2-2-2

ポイント

センター国語に関しても、順番通りには解いていません。現代文に時間をかけて、古文や漢文に手が回らないことが多かったので、漢文から解いていました。

上に書いた時間配分を目標にしていましたが、実際は漢文13分、古文17分という配分になってしまったことがほとんどです。そして、残りの50分で現代文2題と見直しをやるというパターンでした。

センター国語は一番、時間配分に苦労した科目でした。時間内に終わらないということもありました。センター国語の時間配分を身につけるためには、過去問をしっかりやりこむことが必要だと思うので、過去問演習を積極的に行ってほしいです。

センター政治経済

  • 目標点 100点/100点満点

タイムスケジュール

img_t2-2-3

ポイント

政治経済に関しては、特に苦手な分野がなかったので、模試においても本番においても順番は特に考慮しませんでした。

心がけていたこととしては、計算問題等の時間のかかる問題を後回しにすることと、ケアレスミスをしないことです。たとえば、誤っているものを一つ選べと記されているにもかかわらず、正しいものだと思ってしまうといったことです。このようなケアレスミスで合否が左右してしまうことも考えられます。防ぐことができる失点は注意してなくしていきましょう。

関連記事を読む

早大入試
センター試験
  • 文系
HOME > 受験対策 > どう解く? 時間配分 > センター試験 センター英語・国語の時間配分(商学部)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.