HOME > 受験対策 > 夏休み攻略大作戦!−夏休みの過ごし方− > 夏休みは苦手科目を徹底的に対策(社会科学部)

夏休み攻略大作戦!−夏休みの過ごし方−
(文系・社会科学部)
夏休みは苦手科目を徹底的に対策

M.M さん
社会科学部
東京都 桐朋高校 出身
2018年度 河合塾 秋葉原館 在籍
大学受験科

夏休みの過ごし方

私が大学受験科時代に言われたことは、「夏休みが終わった段階で受験の7割方の勝負は決まっている」というものです。私が感じたことも踏まえながら述べていきたいと思います。

夏休みは苦手な英語に時間を割く

私は国語と日本史にある程度の自信があったので、苦手意識のある英語にとにかく時間を割きました。基礎シリーズ(1学期)のテキストと単語帳は表紙が破れるまで使いこみました。
毎日、英語に取り組むことを意識しました。基礎シリーズのテキストを何度も復習することで、英文のリズムをつかんでいきました。

私は『単語王2202』(オー・メソッド出版)という単語帳を使っていたのですが、それは1日に1ユニットが割り当てられています。1学期にすでに1周終わっていたので、夏休みは1日2ユニットずつやったり、マーカーを引いたところだけやったりするなど、変化をつけて取り組み、3周しました。

秋以降に辛いことがあったときにこの単語帳とテキストを見ると、「これだけやったんだ」という精神安定剤になりました。受験で不安にならない人はいません。最後に自分の心を鎮めてくれるのは過去の自分の努力です。「精神安定剤をつくっているんだ」と思って頑張ってください。

夏期講習の活用

私の夏期講習の目的は、「現時点でどれが解けて、どれが解けないか」の判別作業でした。まだ試験本番までには時間があるので、その作業をすることによって自分の弱点を知って強化し、基礎力を盤石なものにすることで、秋以降のさらなる成長につなげることが重要だと思います。

私は早慶大入試の問題と自分のレベルがどのくらい離れているのかを把握し、その後の勉強方針の尺度とするために、チューター(進学アドバイザー)とも相談し、『早大英語』と『慶大英語』の両方を受講しました。

夏期講習のテキストの問題は、入試や早大・慶大オープンなどの過去問が使われており、決して易しいものではありません。解けないからといって焦ったり、落ち込んだりするのではなく、どこで間違えたのかをしっかりと分析し、次に同じミスをしないようしっかり復習しましょう。

夏休みの終わり頃には、第一志望であった政治経済学部の英語の最新年度の過去問を解きました。この時点では解けたか解けないかは重要ではなく、大学側がどういう問題をつくっているのかを中心に分析を行いました。

生活リズムを崩さない

生活リズムを保つには、夏休み中も就寝時間と起床時間を絶対に崩さないことです。午前中に授業がないからといって朝遅く起きたりすると体内時計が狂います。夜更かしは厳禁です!

また、リフレッシュのために友達と遊びに行くことはかまわないと思いますが、その遊んでいる時間にも他の受験生は勉強しています。差を広げられているのです。もし、そう思って不安になるようなら、遊びに行くことを止めましょう。受験生のときぐらい本気で勉強してもよいでしょう。受験が終わればいくらでも遊べます。

夏休み前と夏休み後の変化

夏休み後は英文を読むスピードが明らかに変わりました。1学期の予習にかけていた時間と2学期の予習にかけていた時間が全然違います。辞書をあまり引かなくなりましたし、英文を読む集中力も断然変わったと実感できました。

夏期講習で受講した講座一覧

英語

国語

日本史

最後に

よく「夏休みになったから勉強を始めよう」などと言う人もいますが、受験はそんなに甘いものではありません。コツコツと積み上げた努力が実を結ぶのです。今から本気を出して勉強しましょう。

夏休みの学習計画

計画を立てるときのポイント

夏期講習の講座を取るときは、1タームに2つ以上講座を入れないよう注意しましょう。

また、勉強時間については、基礎シリーズの間に積み上げてきたペースを維持すれば、自ずと基礎が固まってきていることを実感できると思います。これが秋以降の伸びに大きく関わってきます。

あとは、苦手科目を克服する最後の期間だと思うので、苦手意識のある科目に時間を多く割くことをおすすめします。秋以降に苦手意識を持ったままでいると直前期のプレッシャーと相まって大変なことになります。「塵も積もれば山となる」の精神で耐えてほしいと思います。

学習計画表

  • icn_01授業・講習
  • icn_02模試
img_list7-1
  • *台風の影響で日程変更
  • ※ タームとは、河合塾における講座の設置期間を意味します。基本的に5日間で1タームとなります。
  • ※ 夏期講習の日程は、2018年度のものです。

1日のスケジュール

  • icn_01授業・講習
  • icn_03自習
img_list7-2
  • ※授業名は、今年度のものと異なる場合があります。

関連記事を読む

HOME > 受験対策 > 夏休み攻略大作戦!−夏休みの過ごし方− > 夏休みは苦手科目を徹底的に対策(社会科学部)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.