HOME > 受験対策 > 私の早稲田大学受験レポート > 受験当日の過ごし方 緊張しても実力が出せるよう準備(教育学部)

私の早大受験レポート(文系・教育学部) 受験当日の過ごし方
緊張しても実力が出せるよう準備

高澤 達弘 さん
教育学部社会科地理歴史専修
千葉県立柏高校 出身
2017年度 河合塾 柏校 在籍
大学受験科

本番当日のスケジュール

  • 試験
  • 自習
img_t2-8

受験レポート

会場に着くまで

試験当日までに会場の下見などは特にしませんでしたが、アプリなどで比較的すいている車両や、利用する出口に近い改札などを調べ参考にしました。試験日は平日ということもあり、朝の電車はものすごく混んでいました。
地図のコピーなどを持っていきましたが、受験生の列が駅からキャンパスまで続いていたので道には迷いませんでした。

また、キャンパス内は意外に広く、試験会場もどういう教室か当日まで分からないことがほとんどでした。何かあっても遅刻しないために、最低でも一時間前までには試験会場に到着するとよいのではないでしょうか。とにかく遅刻だけはしないように気をつけました。

会場に着いてから試験中

試験前の時間は、今まで自分が間違えた部分をメモしたノートや、その学部で次に受ける科目の過去問を見返していました。
参考書やテキストを見ると、知らない事項や忘れていた項目が目に入り、ペースが乱れたことがあったので、試験の直前は復習というよりも自信を持ち、落ち着く時間にするとよいと思います。

試験終了後

試験が終わった後は、河合塾に寄ってから帰宅していました。入試が続くなかで、チューター(進学アドバイザー)や友達に会うと良い気分転換になりました。

私は自己採点をしないと勉強が手につかなかったので、自己採点をしてから次の勉強に取り掛かっていました。やる気が湧くときもあれば、ショックを受けたこともあったので、自己採点はあまりおすすめしませんが、問題の振り返りは有効だと思います。
特に日本史などでは、理解が曖昧だったところや漢字の誤字など、自分の課題がわかったので次の入試への対策をより具体的に立てることができました。終わった入試の結果にはあまり深くとらわれすぎず、うまく活用することが重要なのではないでしょうか。

ただし、試験本番というのは想像以上に疲れ果てるものです。連日試験が続く日は無理をせず早く家に帰って眠ることも、大切かと思います。

本番当日のアドバイス

緊張しても実力が出せるよう準備しよう

試験当日はおそらくかなり緊張するだろうと思います。特に早稲田大学の入試ともなると、志望順位も高いと思うので、そうとう緊張するのではないでしょうか。しかし、自信満々になることは難しいかもしれませんが、過度に心配する必要はありません。緊張のなかでどう自分の力を出すかが合格へのキーになると思います。

そのためには、普段から模試や過去問を解くときは常に解答時間を意識することや、解く環境を本番と近づけ、解答順序を研究するなどの工夫が挙げられます。
当日は休憩時間や移動時間は何をするのか、緊張しすぎたらどう緩和するのか、何を持っていくのか……、細かすぎるくらい決めてから試験に臨むというのも効果的だと思います。

※ 合格者が実際の試験で行った時間配分については『どう解く? 時間配分』に掲載しています。

想定外が起こることもある、と知っておこう

試験当日は何が起こるかわかりません。試験開始時間が遅れたり、教室がすごく寒いといったりすることがあるかもしれません。
私は特に力を入れて対策をした、国語の古文と漢文の出題形式が前年と変わり、焦りました。しかし、過去問研究をやっていたので、そういうこともあるだろうと思え、割と冷静になれました。

※ 『早大生に聞いた! 受験当日に困ったことや、知っておくと役立つ情報』はこちらからご覧いただけます。

「最後まであきらめない」ことが大切

私は試験中、「最後まであきらめない」ということをいつも思っていました。「3科目あれば、1科目くらい失敗しても何とかなる」とポジティブに考え、めげないことが重要です。

本番までくれば、案外なるようになるものです。試験会場は広く、受験者もかなりいるので圧倒されてしまいますが、最後まで自分のペースでやり通せるかが、合格につながると思います。今から当日までにできることはたくさんあると思うので、計画的に試験対策をしてみてください。

関連記事を読む

受験当日の過ごし方
受験校の選び方
早大受験生向けコース・講習・模試情報
HOME > 受験対策 > 私の早稲田大学受験レポート > 受験当日の過ごし方 緊張しても実力が出せるよう準備(教育学部)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.