HOME > 受験対策 > 私の早稲田大学受験レポート > 受験当日の過ごし方 本番を想定しておくことが大事(文化構想学部)

私の早大受験レポート(文系・文化構想学部) 受験当日の過ごし方
本番を想定しておくことが大事

M.Y さん
文化構想学部
千葉県出身
2013年度 河合塾 秋葉原館 在籍
高校グリーンコース

本番当日のスケジュール

  • 試験
  • 自習
img_t2-5

受験レポート

会場に着くまで

私は、ゆとりを持って1時間前に早稲田駅に着くようにしていました。1時間前ということもあって、まだ駅はそこまで混雑していませんでした。しかし、時間帯が通勤ラッシュでしたので、電車はとても混雑していて思うように学習することはできませんでした。
大学構内に入ってからは、多くの校舎があるため、試験会場の校舎にたどり着くのに少し時間がかかりました。

会場に着いてから試験中

無事に試験会場にたどり着くと、まだそこまで生徒は集まっておらず、焦ることなく過ごせました。一息ついてからは、まずトイレに行き、場所を確認しました。

その後は、最初の科目の勉強をしていました。私の試験直前の勉強法は、過去問集を見てどのように解いていくかをイメージトレーニングした後に、単語など暗記物の確認を行うというものでした。
この方法は、他の大学でも同様に行っていたため、いつものように自分を落ち着かせることができました。単語などは、自分が最終的に苦手な範囲をまとめたものを、試験直前に見るために作りました。

試験に関しては、過去問と同じ構成でしたので、落ち着いて取り組むことができました。しかし英語では、あらかじめ練習していた通りの時間配分で解くことができず、最終的に時間が足りなくなり満足に要約作文に取り組むことができませんでした。
得意だった英語でうまくいかなかったのですが、そこで落ち込まずに次の科目に向けて気持ちを切り替えました。そのおかげで、いつも苦手な国語で力を出すことができました。

お昼休みは意外に時間がありました。ずっと勉強しているのも疲れてしまうため、一応単語帳などは見ていましたが、チョコレートなどを食べてリラックスしていました。
試験の合間にトイレに行ったときに予想以上に混んでいたので、勉強道具を何も持っていかなかったことを後悔しました。

試験終了後

試験後は、駅までの道のりがとても混雑していて、朝よりも長く感じました。さまざまな塾が解答速報を配っていたり、「この問題はこうだったよね」という会話が聞こえてきたりと、自分の出来が不安になることでいっぱいでした。

「今日解いた問題が明日違う学部で出ることがある可能性もある」と思い、試験後は一定の復習や確認をしました。私は解答速報なども利用していました。
できていなければ落ち込みましたが、翌日には引っ張らないようにしていました。

本番当日のアドバイス

早稲田大学は規模が大きい大学のため、とにかく受験生も多いです。その人の多さに、焦りや不安を感じることもあるかもしれませんが、大切なことはこれまで自分がやってきたことを信じ、全力を出し切ることです。

精神状態としては、誰しもが多少の緊張はあるでしょう。しかし、本番で自分のいつもの試験の受け方ができるように、普段の模試から意識しましょう。

試験会場では、寒暖差が教室によって異なるため、羽織れるカーディガンやカイロは必須です。また、トイレなどに行くときは予想以上に混雑するため、何か勉強できるものを持っていくとよいでしょう。
トイレに関するアドバイスは、もう1つあります。早稲田の大学生がトイレの列を整理してくれ、混雑している場合はほかの場所を教えてくれます。移動するべきか迷うところですが、私の経験上、列の後ろの方にいる場合は、ほかの場所に行くほうが早く済ませられると思います。

試験の休憩時間は、受けた科目のことは忘れて、たとえできなかったとしても切り替えて次の科目の準備をすることが大切です。この切り替え力は、普段の模試から鍛えることで本番につながります。
引きずらないことが、とにかく重要です。休憩時間に甘いお菓子などを軽く食べると、疲れが取れるかと思います。

試験後は、力を出し切れなければ落ち込むかと思います。しかし、そのまま問題を解きっぱなしにするのも、落ち込みすぎるのもよくありません。家に帰ったらできなかったところを確認し、切り替えて次の試験の準備をしましょう。

過去問で問題構成や時間配分などに慣れておくことで、当日も落ち着くでしょう。過去問と傾向が変わるときもありますが、それは受験生全員が同じ状況です。落ち着いて解ける問題から吟味していきましょう。

ここまで来たら、あとはいつも通りやりきるだけです。全力を尽くして、早稲田大学の合格を勝ち取ってください。心から応援しています!

関連記事を読む

受験当日の過ごし方
受験校の選び方
HOME > 受験対策 > 私の早稲田大学受験レポート > 受験当日の過ごし方 本番を想定しておくことが大事(文化構想学部)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.