HOME > 受験対策 > 私の早稲田大学受験レポート > 受験当日の過ごし方 試験日に大雪警報! 準備が大切(先進理工学部)

私の早大受験レポート(理系・先進理工学部) 受験当日の過ごし方
試験日に大雪警報! 準備が大切

A.I さん
先進理工学部 応用化学科
埼玉県 春日部共栄高校 出身
2013年度 河合塾マナビス 春日部校 在籍

受験レポート

会場に着くまで

「窓を開けると、そこは雪国だった」というほどの大雪でした。
テレビニュースは、鉄道の遅れや各大学の入試時間の遅れについて取り上げていて、大騒ぎでした。早稲田大も試験開始時間が遅れましたので、余裕を持って試験会場に向かうことができました。

会場に着いてから試験中

変更となった試験開始時間の1時間前には到着しました。会場にはすでに6割ほどの受験生がいました。
とりあえず、机上にシャーペンと消しゴム等を出して参考書を開き、最後の確認をしていました。確認したのは、作成したノートやよく間違える単語、イディオム、公式、化学および生物の暗記物などです。
確認している間も緊張していましたが、試験開始の30分前になると平静を保てるようになりました。

数学

5問ありましたが、その中で解けそうな問題は3問でした。解けそうな問題から解いていきました。それらは1時間ほどで解けました。
しかし、あと2問(Ⅱ確率・Ⅴ円と曲線)がイマイチ分からなかったです。どちらかといえば、楕円は部分点を狙えると思い、40分ほど使いました。答えは出なかったものの、考え方は示しました。確率は根本的に分からなかったので、少しの論述で終わりました。
感覚的には6割以上は取れたと思って安心しました。

理科

最初に生物の語句問題や簡単な問題を解きました。その後、得意な化学に多くの時間をかけました。
化学は7割ほど解けたという手ごたえを感じた後に、生物に戻りました。早稲田大の生物は非常に難しいので、部分点をもらえるような論述をしました。生物も大きくこけたわけではありませんので、次の英語がこけなければ受かると思いました。

英語

最も得意な教科でしたので、自信はありました。先に簡単な語句問題を解いた後、パラグラフリーディングで読みさばきました。時間に余裕はなかったものの、解き終えることはできました。

試験終了後

長い一日が終わり、親が迎えに来てくれました。出口の門は多くの受験生でごった返していました。とにかく多くの受験生に圧倒され、早稲田大はマンモス大学だと実感しました。
雑踏の中には「落ちた」や「受かった」といった言葉がありました。正直、放心状態でした。
帰路の途中、高田馬場駅近辺の牛丼屋で牛丼を食べました。食べ終わった後は、疲れが一気にこみ上げてきました。それ以降の記憶はまったくありません。非常に疲れた一日でした。

本番当日のアドバイス

2014年度入試は降雪が多く、慶應義塾大の受験の際は、雪対策として飯田橋のホテルに泊まりました。しかし、飯田橋はとてもうるさく、まともに寝られませんでした。これを反省し、早稲田大の受験の際は雪でも家から向かうことにしました。
いきなりの変更ということで、早稲田大までの道順が分かりませんでしたので、親がついてくることになりました。恥ずかしい気持ちもありましたが、かなり安心しました。
宿泊するみなさんは、静かな立地のホテルに泊まりましょう。

雪の場合は、靴下は厚めのものを二足以上とカイロを大量に持ち、ブーツで出かけるとよいでしょう。
服装は部屋で脱げるように重ね着するとよいです。暖房がきいた会場の場合は、暑くて集中できません。特に、会場が大きな講堂の場合、空調管理はまったくできません。他大学を受けた際は、とても暑かったです。
また、ブーツを履いていても靴下が雪で濡れてしまって、そのまま受験したりもしました。雪のときは、予備の靴下は必須です。

当日は、早稲田大周辺のコンビニは混んでいます。自宅近くや最寄り駅のコンビニで、弁当や飲料を買う方がよいでしょう。雪の場合は、さらに混みますので、弁当をつくってもらうなど対処してください。

念のためお伝えすると、早稲田大の試験会場は理工キャンパス以外もあります。必ず、自分の受けるキャンパスを確認しましょう。意外にも高田馬場駅から理工キャンパスは徒歩10~15分かかります。
本部キャンパスはもっとかかります。高田馬場駅からバスでも行けますが、当日は混んでいると思います。早稲田駅を使うのもありだと思います。必ず、道順を確認しましょう。

実は、後に解答を見ると、数学は5割ほどしか取れていないことが判明しました。案の定、化学は7割ほど、英語も7割ほど、生物は3割ほど取れていました。全体的にはギリギリ5.5割ほど取れたと思います。採点基準は分かりませんが、論述は大事だと思います。

関連記事を読む

受験当日の過ごし方
受験校の選び方
HOME > 受験対策 > 私の早稲田大学受験レポート > 受験当日の過ごし方 試験日に大雪警報! 準備が大切(先進理工学部)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.