HOME > 早大合格体験記2019 > 早稲田大学 教育学部理学科合格(立川校)

早大合格体験記2019 河合塾の講師とテキストを信じた
ことが結果に。ありがとう、河合塾

薦田 千尋さん
教育学部理学科合格
2018年度 河合塾 立川校 在籍 大学受験科 薦田 千尋さん
東京都 中央大学附属高校 出身

早稲田大学をめざした理由は何ですか?

「大学に行くなら高いレベルの授業を受けたい」と思い、チューター(進学アドバイザー)に相談してよく考えました。父が早稲田大学出身だったことから、身近に感じていたということもあり、早稲田大学を受験することに決めました。

いつ頃から早稲田大学受験を意識した勉強を始めましたか?

僕は河合塾の入塾説明会に参加して覚悟を決め、4月から真剣に取り組みました。さすが浪人生なだけあって、周りの人たちはとても意識が高かったです。「負けていられない」と思い、4月の初期の段階で早稲田大学を視野に入れた受験勉強を意識していました。

受験期を振り返って、合格できた要因は何だったと思いますか?

チューターの助言のおかげで、今の僕の合格があると思います。1年間という長いようで短い期間のなかで、いかに効率的に目標に向かって勉強するかが重要だと感じていたので、チューターからのアドバイスにはとても助けられました。
また、立川校の自習室は座席数が多いので、いつでも自分の好きなときに勉強できるところもよかったと思います。

苦手科目はありましたか?あった場合は、どのような対策を行いましたか?

4,5月の全統模試で、英語の偏差値は40台でした。とても悩んだ末、少し苦手だった化学を受験科目から外す選択をし、化学を勉強するつもりだった時間は苦手な英語にまわしました。講師を一人決めて、その講師の言うことは絶対にこなすと決めていました。
また、具体的にどうすれば成績が伸びるのかがわからなかったので、河合塾の素晴らしい講師の方に助言をしてもらいました。

薦田 千尋さん

試験当日の様子や試験の手ごたえについて教えてください。

教育学部の試験当日はとても緊張しました。前日に人間科学部の受験に失敗していたので、もう後がない状況での受験は、試験開始前の10分間、心臓がバクバクでした。試験問題も若干傾向が変わっており、焦りを感じましたが、始まってからはしっかり集中できたことがとても大きかったです。

数学の時間、最後の15分で大問1の解法がわかったことも、最後まで集中することができたおかげだと思います。手ごたえはありましたが、帰り道で何度も解き直したことを今でも覚えています。結果が出てよかったです。

合格を知ったときはどのような気持ちでしたか?

自分のやってきたことが結果に出て、心の底からほっとしました。4月からやってきたことを思い出して、頑張ってよかったと思いました。感謝するべき人がたくさん脳裏に浮かんできて、涙がこぼれました。ありがとう、河合塾。

受講していたコースを教えてください。

早・慶大理工コース』を受講していました。僕が授業を受けた講師の方々はみんな親切でした。また、早・慶大理工コースということだけあって、コースに対応する教科のテキストの内容はとても濃かったです。いずれ緊張しているなかで難しい問題にぶつかっていかなければいけないという未来のことも、早い段階で気づけてよかったと思います。

河合塾でよかったことは何ですか?

チューターに「他に問題集をやらなくても大丈夫なのか」と聞いたところ、「大丈夫だ」と言われました。そのため、テキストだけを信じて繰り返し復習しました。

講師の方々にも恵まれました。質問にとてもよく応えてくださり、聞いたところだけではなく一歩踏み込んだところまでアドバイスしてくださいました。

講師やチューターにメッセージをお願いします。

行きたかった大学・学部に行けました! ほんの些細な質問でも、丁寧に対応してくれて、とても助かりました。何かある度にたくさん話を聞いていただき、本当にありがとうございました。

早稲田大学をめざす後輩へメッセージをお願いします。

河合塾に入ったならば、とことんテキストにぶつかっていくことが大事だと思います。僕は伸ばしたい教科や克服したい教科のテキストはすべてコピーし、そこにたくさん書き込んでいました。そうすれば、復習もしやすいと思います。

チューター(進学アドバイザー)からのメッセージ

浅見 友祐浅見 友祐

早稲田大学合格おめでとうございます。薦田くんは一歩ずつ着実に成績を上げ、見事に合格をつかみました。
わからないところがあれば積極的に講師へ質問に行き、不安なことがあればチューターへ相談に行く。当たり前と思われていても、なかなかできないことをしっかりできた結果だと思います。

早稲田大学だけでなく、難関私立大学に次々と合格する姿はとても頼もしかったです。大学は高校までとは違い、選択肢がさらに広がります。これからも人一倍努力し、自分のめざす場所に向かって薦田くんらしく頑張ってください。

河合塾 立川校

河合塾 立川校

〒190-0012
東京都立川市曙町1-14-13
TEL:0120-198-640

詳細はこちら
HOME > 早大合格体験記2019 > 早稲田大学 教育学部理学科合格(立川校)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.