HOME > 早大合格体験記2019 > 早稲田大学 法学部合格(秋葉原館)

早大合格体験記2019 「授業内に全部覚える」気持ちと丁
寧な講師・フェローの指導で合格へ

土田 怜花さん
法学部合格
2018年度 河合塾 秋葉原館 在籍 高校グリーンコース 土田 怜花さん
東京都立新宿高校 出身

早稲田大学をめざした理由は何ですか?

以前から法律の勉強がしたいと思っており、「まずは上をめざそう!」と考え、早稲田大学の見学に行きました。そのときの先輩方の立派さと学内の雰囲気の明るさで志望することを決めました。ほかには「早稲田大学に受かったらかっこいい」という気持ちもありました。

いつ頃から早稲田大学受験を意識した勉強を始めましたか?

高2の9月の模試があまりにもひどい結果でショックを受け、そのときから参考書を買って対策を始めたり、先生に質問したりしていました。本格的な受験勉強は高2の冬休みから始めました。そこで基礎を固めて、高3から河合塾に通い始めました。

受験期を振り返って、合格できた要因は何だったと思いますか?

他の受験生よりも早く本格的に勉強を始めたことです。高2の冬の時点では、周りの人たちはまだ本格的に勉強していなかったので少し勉強しただけで模試の点数が上がり、励みと自信になりました。
そのおかげで、河合塾の早慶大講座の認定をもらうことができ、4月から『早慶大英語』に通い始めました。

苦手科目はありましたか?あった場合は、どのような対策を行いましたか?

英語がずっと苦手でした。高2のうちに、テスト対策や高校のテキストを使って文法を一通りわかるようにし、テキストの英文もしっかり読んで慣れるようにしました。
高3の4月に入塾してからは、講師に言われたことを「一回の授業で全部覚える」くらいの気持ちで受講し、何回も復習しました。また、英単語帳を繰り返し、音声を聴きながら音読していました。

土田 怜花さん

試験当日の様子や試験の手ごたえについて教えてください。

試験当日はとにかく緊張しないように心がけていました。頭の中で芸人のネタを繰り返したり、試験を受ける教室を端から端まで見渡したり、周りの受験生の文房具を見たりして落ち着きました。また、家であらかじめ厳選したテキストや決めておいた単語帳のページを見たこともよかったです。

英語では英作文の傾向が変わっているところがあって驚きましたが、「みんな解けないだろう」という気持ちで自分にできることをやり、小さなミスだけはないようにしました。

合格を知ったときはどのような気持ちでしたか?

合格を知って驚きました。そのあとは「よかった」という気持ちでいっぱいでした。指導してくださった講師や見守ってくれた親、一緒に頑張った友達に報告して、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

受講していた講座を教えてください。

早慶大英語』と『早大古文』を受講していました。

『早慶大英語』は一から英語とはどんなものなのか、早慶大の英語は他の大学の英語とはどう違うのか、どう解答をつくっていけばよいのかを教えてくださいます。これらのおかげで英語ができるようになりました。

『早大古文』は秋から受講しましたが、古文の読み方やコツ、知っておくべき知識が得られたので参考になりました。

河合塾でよかったことは何ですか?

授業が本当にすばらしいと思います。自分ひとりでは絶対得られなかった知識が得られました。一日完結で地図問題や和歌の講座があったのもためになりました。
また、どの講師の方もフェロー(学習アドバイザー)の方も、質問に行くと本当に丁寧に答えてくださるので、自分の不安も解消され安心できました。

講師やチューターにメッセージをお願いします。

どの方もみんな丁寧で手厚く接してくださり、とても嬉しかったです。精神が不安定だった受験期に、的確なアドバイスや勉強法を教えていただけたことは、本当によかったと思います。ありがとうございました。

早稲田大学をめざす後輩へメッセージをお願いします。

毎日、少しずつでもよいので全教科の勉強をしましょう。また、行きたい学部は絞った方がよいと思います。早稲田大学は学部ごとに傾向がまったく違うため、たくさんの学部を受けても対策が間に合いません。ですので、本当に行きたい学部を決めておいた方がよいと思います。

チューター(進学アドバイザー)からのメッセージ

新實新實

合格おめでとうございます!
土田さんは何かわからないことがあると、積極的に講師やチューターに相談しに行っていましたね。学習計画も毎回きちんと立てて、学習の見通しをきちんと持っていたからこそ、第1志望合格という目標にたどり着けたのだと思います。
大学生活でも日々積み重ねの努力を大切に歩んで行ってほしいと思います。これからの活躍に期待しています!

河合塾 秋葉原館

河合塾 秋葉原館

〒101-0032
東京都千代田区岩本町3-11-11
TEL:0120-192-115

詳細はこちら
直前期の過ごし方−早大受験を乗り切るために−
HOME > 早大合格体験記2019 > 早稲田大学 法学部合格(秋葉原館)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.