HOME > 早大合格体験記2019 > 早稲田大学 政治経済学部政治学科合格(新宿校)

早大合格体験記2019 早・慶・上智大文系コースの授業で、
総合的な学力が身についた

青木 遼太郎さん
政治経済学部政治学科合格
2018年度 河合塾 新宿校 在籍 大学受験科 青木 遼太郎さん
東京都 城北高校 出身

早稲田大学をめざした理由は何ですか?

私立大のなかでも日本屈指の伝統のある大学で、政治やマスコミ、芸能界等の分野で卒業生が活躍しているのを拝見し、憧れを抱くようになりました。自分もその伝統を担っていく一員になりたいと思ったことが主な理由です。

いつ頃から早稲田大学受験を意識した勉強を始めましたか?

高校2年のときに、模試の成績がひどく、危機感を抱いて勉強を始めました。僕の高校は男子校で、強い連帯感と高い意識を持った友人が数多くいたので、モチベーションを高く保てたと思います。

受験期を振り返って、合格できた要因は何だったと思いますか?

よく受験は「最後は一人での戦いだ」と言われますが、それは半分正解で半分不正解だと思います。試験を受けるのは自分一人ですが、やはりそこに至るまでに、さまざまな方に支えてもらうことになります。

一人で勉強を頑張るのは当たり前ですが、周りの方の支えがあったからこそ合格できたと思います。河合塾の友人、家族、講師、チューター(進学アドバイザー)、全員が合格の大きな支えになりました。

苦手科目はありましたか?あった場合は、どのような対策を行いましたか?

古典が絶望的に苦手でした。主語はとれない、助動詞の意味がわからないなど、致命的でした。浪人してから「このままではいけない」と思い、基礎の参考書を開きました。

苦手科目は単に「知らない」だけのことが多く、きちんと順序立てて覚えていけば、戦えるレベルまで上げていくことは可能ですし、伸び代もすごいです。そういうことを早い段階でやっておくことが大切です。

青木 遼太郎さん

試験当日の様子や試験の手ごたえについて教えてください。

過去問は2年分くらいしか解きませんでした。あまり過去問の傾向に固執せずに、総合的な学力を身につけることが大切だと思います。そのような勉強をしていけば、結果的に多くの学部に対処できる学力を身につけられ、志望校合格への近道になると思います。
そういう勉強をしていたおかげで、僕は本番の試験ではほとんど緊張せず、落ち着いて受けられました。

合格を知ったときはどのような気持ちでしたか?

嬉しかったというより、びっくりしたというのが本音です。僕の場合は手ごたえのあった学部はダメで、手ごたえがほぼなかった学部は受かったので、どっと力が抜けたような感じになりました。

受講していたコースを教えてください。

早・慶・上智大文系コース』を受講しました。とても静かでまじめなクラスで、みんな休み時間に参考書を開いていました。それが幸いして、僕も集中して授業に臨めました。
コースの授業は個性豊かな講師がわかりやすく、タメになる内容を教えてくださいましたので、ほとんど休むことなく通うことができました。

河合塾でよかったことは何ですか?

なんといっても、受験に関する情報やデータの量がトップクラスなところです。受験生のデータも膨大で、自分の正確な立ち位置を把握することができました。また、日ごろのささいな疑問をフェロー(学習アドバイザー)に相談でき、とてもよかったです。
河合塾の仕組みを上手く利用したことで、自分の学力を効率的に上げられたと思います。

チューターや講師にメッセージをお願いします。

成績の調子が良いときも、伸び悩んでいるときも、的確なアドバイスをしてくださって、ありがとうございました。
また、講師の方々も、つたない質問にも真摯に答えてくださって、本当にありがとうございました。

早稲田大学をめざす後輩へメッセージをお願いします。

大学の合格発表で自分の番号があったときの感覚は、何ものにも代えがたいですし、一生の財産になると思います。講師やチューター(進学アドバイザー)のアドバイスをしっかり受け止めて、時には息抜きもして、充実した受験生活を送ってください。

チューター(進学アドバイザー)からのメッセージ

金沢 恵美金沢 恵美

青木君は模試でどんなに良い結果が出ても慢心することなく、常に自分の改善点を模索しながら学習を続けていました。また、わからないことはそのままにせず、講師に質問に行くなど積極的でした。
常に自分と向き合い続け、少しでもより前へ進んでいこうとし続けた結果が、第一志望合格につながったのではないかと思います。合格おめでとうございます。

河合塾 新宿校

河合塾 新宿校

〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-12-1
TEL:0120-198-520

詳細はこちら
直前期の過ごし方−早大受験を乗り切るために−
HOME > 早大合格体験記2019 > 早稲田大学 政治経済学部政治学科合格(新宿校)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.