HOME > 早大合格体験記2018 > 早稲田大学 政治経済学部政治学科合格(立川校)

早大合格体験記2018 苦手な世界史が河合塾で得意科目に。
講師・フェローに頼ろう!

嶋田 美紀さん
政治経済学部政治学科合格
2017年度 河合塾 立川校 在籍 高校グリーンコース 嶋田 美紀さん
東京都 明治大学付属明治高校 出身

早稲田大学をめざした理由は何ですか?

オープンキャンパスに行ったときに、政治経済学部のキャンパスがとてもきれいで素敵だったことや、カリキュラムの内容が学びたい分野だったことから、「早稲田大学に行きたい」と思いました。

いつ頃から早稲田大学受験を意識した勉強を始めましたか?

大学受験を意識した勉強は高校が決まったときからしていましたが、早稲田大学をめざし始めたのは高2の夏でした。また、高2の春から河合塾の英語の講座に通っていました。

受験期を振り返って、合格できた秘訣は何だったと思いますか?

日々の学習計画をしっかり立てて、こなせるように頑張ったことだと思います。
わからないところは講師に聞きに行ったり、英作文や世界史の論述はフェロー(学習アドバイザー)に添削をしてもらったりしました。講師の方々はプロですので、最大限に頼るべきだと思います。

また、夜遅くまで勉強したりせずに、しっかり寝たこともよかったと思います。

苦手科目はありましたか?あった場合は、どのような対策を行いましたか?

国語が苦手でしたので、特に高3の夏休みに勉強しました。市販の問題集を2冊買って、どちらも2周しました。現代文の記述が本当にできなかったのですが、問題集を2周したことで力が伸びたと思います。また、現代文の過去問を解いたことでも成長できたと思います。

初めは世界史が苦手でしたが、河合塾の講座を受ける中で得意になりました。緊張感のある授業で、実戦さながらの問題を解くことができました。

嶋田 美紀さん

試験当日の様子や試験の手ごたえについて教えてください。

試験当日は時間に余裕を持って会場に向かいましたが、電車が少し遅れていたので予定よりも到着が遅くなりました。試験会場では周りの人があまりにも頭が良さそうに見えて焦りました。

英語と国語の手ごたえはありましたが、世界史でパニックになってしまったので、自信はまったくありませんでした。怖かったので自己採点はしませんでした。ただし、講師に質問していた問題が出題されたこともあり、そこは安心できました。

合格を知ったときはどのような気持ちでしたか?

本当に自信がなかったので、信じられませんでした。そのため、まったく泣けませんでした。電話の合否発表を何度も聞いて喜びました。今まで支えてくれた家族や応援してくれた友達に感謝しています。

受講していたコース・講座を教えてください。

高3のときは『早大古文』と『早慶大世界史』を取っていました。レベルの高い内容まで踏み込んだ講座で、とても勉強になりました。周りも早稲田大学志望だと思うと、「毎週の授業を頑張ろう」という気持ちになりました。
また、講師のところに質問に行くようにしていました。授業後、すぐに疑問を解決できたのでよかったです。

河合塾でよかったことは何ですか?

チューター(進学アドバイザー)が応援してくださったことが心強かったです。講師の方々も質問にとことん答えてくださったので、嬉しかったです。

自習室には家で勉強したくないときに行っていましたが、集中して勉強することができたのでよかったです。また、過去問を借りることができたので、とても助かりました。過去問集に載っていない問題を解くことができました。

早稲田大学をめざす後輩へメッセージをお願いします。

一つ一つの勉強を頑張ってください。頑張った分だけ、結果につながると思います。私は冬期講習期間中にフェロー(学習アドバイザー)のところにたくさん行って、活用したことがよかったと思います。
また、受験に精通している講師にもらった授業プリントは、何度も復習することが大切です。

チューター(進学アドバイザー)からのメッセージ

塚本 健太塚本 健太

早稲田大学合格おめでとうございます。
嶋田さんは、自分で「今、何をやらなければいけないか」を分析し、優先順位を考えて勉強していました。また、講師に質問に行く姿もよく見られました。嶋田さんの合格は努力の賜物だと思います。
早稲田大学でいろいろな人に出会い、いろいろなことを学ぶと思います。そこでの出会いを大切にし、充実した四年間を過ごしてほしいと思います。

河合塾 立川校

河合塾 立川校

〒190-0012
東京都立川市曙町1-14-13
TEL:0120-198-640

詳細はこちら
HOME > 早大合格体験記2018 > 早稲田大学 政治経済学部政治学科合格(立川校)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.