HOME > 早大合格体験記2017 > 早稲田大学 法学部合格(池袋校)

早大合格体験記2017 講師を信じ、疑問は授業で解決。
質問も気軽にできた

鹿島 黎 さん
法学部合格
2016年度 河合塾 池袋校 在籍 大学受験科 鹿島 黎 さん
埼玉県立春日部高校 出身

早稲田大学をめざした理由は何ですか?

理系科目が苦手でしたので、高2のときに国立大学をあきらめて私立大学文系に切り替えました。3教科に絞ったからには私立大学のトップをめざそうと思い、早稲田大学を第一志望にしました。

兄が早稲田大学に通っているので、家で話す大学生活の様子を聞いて影響を受けたり、オープンキャンパスや学園祭に行き実際に大学の雰囲気を感じたりして、より憧れを抱くようになりました。

いつ頃から早稲田大学受験を意識した勉強を始めましたか?

高2の年明けから本格的に意識した勉強を始め、まずは基礎固めのために単語・文法を徹底しました。

受験期を振り返って、合格できた秘訣は何だったと思いますか?

私は基礎シリーズ(1学期)第1講での世界史講師の「早慶上智には合計1200時間勉強すれば100%受かる。逆に落ちるはずがない」という言葉を信じて、とにかく量をこなしました。そのため、「朝8時に登校して夜9時まで塾で勉強する」という習慣を1年間で定着させました。

また、授業は休まずにすべて出席し、「予習に可能な限り時間をかける→不明な点を授業で解決→ひたすら復習」を徹底しました。特に復習が一番重要だと感じ、英語は何度も音読し、速読力を鍛えました。

苦手科目はありましたか?あった場合は、どのような対策を行いましたか?

私は国語がとても苦手でした。受験まで成績が安定せず、当日もできたという手ごたえは得られませんでした。

私は解き方が定まっておらず、フィーリングで解いていたため、講師の解き方に合わせるようにしました。授業で説明された文構造を復習で活用して、授業を再現できるようになるまでひたすら読み返し、200字程度で要約をしたりしました。

鹿島 黎 さん

意味を理解していない語句は書き出し、辞書で一つ一つ意味を調べ、語句リストをつくって覚えていました。地道な作業で、最後まで自信はつきませんでしたが、点数は徐々に伸びていきました。

試験当日の様子や試験の手ごたえについて教えてください。

試験の日もいつもどおり7時に起床し、試験開始1時間前には会場に着くようにしていました。

英語の試験は英作文の傾向が変わったり、長文が難化したりしたように感じましたが、終わったときに周りの人も厳しい顔をしていたので、残り2科目に気持ちを切り替えられました。

休憩時間には携帯を見る人や寝ている人、廊下で騒いでいる人、勉強している人などさまざまでした。周りに流されず、自分のやるべきことをしましょう。地歴は「直前に眺めていたところが、たまたま出題された」といったことはよくあります。

また、違う大学の受験日に電車が大幅に遅延したこともありましたが、大学側が試験時間を遅らせるなどの対応をしてくれたので焦る必要はありませんでした。

合格を知ったときはどのような気持ちでしたか?

最後の社会科学部の試験が終わり、計6学部どこも手ごたえがなく絶望的な状態でした。
電車内でHPの合格者掲示板で自分の受験番号を見つけると、「俺が早大生?!やっと夢が叶った!!」と思ってすぐに母に電話をし、池袋校舎に直行してチューター(進学アドバイザー)にも報告しました。

自分が嬉しいのはもちろんですが、支えてくれた両親やチューターにも喜んでいただき、本当に1年間勉強して良かったと思えました。

河合塾でよかったことは何ですか?

講師との距離が近いので、講師室に行けば気軽に質問ができ、親身になって勉強面の相談に乗ってくださいました。また、テキストの質も高いので、1週間で多くのことを吸収できます。

早稲田大学をめざす後輩へメッセージをお願いします。

始めのほうは、勉強すれば意外と結果が数値に出てきます。しかし、だんだんと周りの受験生も受験モードに入ってくるので、そう簡単には高い偏差値が出にくくなります。そこであきらめず、引き続き今までやってきたことを信じて努力すれば必ず最後に花は咲きます。

高卒生は浪人することを決断し、親にお金を払ってもらって通っていることを絶対に忘れないでください。辛くても後悔のないよう頑張ってください。

チューター(進学アドバイザー)からのメッセージ

谷田部 麻耶谷田部 麻耶

早稲田大学合格おめでとうございます。
毎日、自習室で朝から夜まで勉強し、模試で良い結果を残しても慢心することなく自分に厳しく頑張っていましたね。いきづまるとすぐに相談にきて、軌道修正できていたことも合格につながったと思います。

合格報告をもらったとき「これから4年間、毎日あのキャンパスに通えるのが夢みたい」と言っていた姿が印象的です。今度は憧れの早大生としてさまざまなことにチャレンジし、活躍の場を広げていってください。

河合塾 池袋校

河合塾 池袋校

【西校舎】
〒171-0021
東京都豊島区西池袋1-3-12
TEL:0120-198-630

【南校舎】
〒171-0022
東京都豊島区南池袋1-9-24
TEL:0120-198-660

詳細はこちら
HOME > 早大合格体験記2017 > 早稲田大学 法学部合格(池袋校)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.